にこにこママ&すくすくベビー

新生児~歩き出すまでの育児に関するブログ

頻回授乳です(9ヶ月男児)

こんにちは!
にこにこママと すくすくベビーを
増やしている
保育士の 森 麻紀子です。

当HPにお越しくださり、ありがとうございます!

わたしは、新米ママさんに
「しあわせママになるコツ 伝えます」
というセミナーをして、
初めての育児に とまどうママさんの
不安や悩みを取り除き、
にこにこママと、すくすくベビーを
増やしています。

f:id:birthlove:20191029003136p:plain

生後9カ月・男児のママさん
からの相談です。

ママ「頻回授乳です。
   そのためか、離乳食も
   食べてくれません(涙)」


私は、そのママさんが、
乳質向上のために
定期的に、母乳マッサージを
受けていることを
知っています。

また、お子さんの様子をみて、
発達に異常は見受けられません。




そこで、私は、逆に、
お聞きしました。


わたし「頻回授乳だと、
    なにがダメなのですか?」

f:id:birthlove:20190824022934j:plain

この時期、なんでも不安に
なるんですね。
授乳間隔があいても不安。
頻回授乳も不安。


不安になったときは、まず、
お子さんの様子を、よーく
みてください。

ご機嫌で過ごせていて、
できることが少しずつ
増えているのならば、
必要以上に不安になることは
ありません。



それでも、まだ
不安になったら、
「こんなに不安になるくらい、
わたしは、この子のことを
大事に思っているんだなぁ」と
考えるように、してくださいね。



そして、どうしても不安なら、
良かったら、わたしのセミナーへ
お越しください。


必ず、赤ちゃんと一緒に
来てくださいね。
セミナー中に、おむつ替えを
してくださいね。
セミナー中に、授乳も
してくださいね。



わたしは、保育士です。
わたしは、お母さんです。
わたしは、医者でもないし
看護師でも、ありません。


だからこそ、
お医者さんや看護師さんには
聞けないような、
小さな、小さな、
あなたの不安に
耳を傾けます。

わたしは、お母さんです。
わたしは、お母さんの味方です。



わたしは、あなたの小さな不安や
疑問を、ひとつずつ、
解決していく お手伝いを
したくて、
セミナーを開催します。

あなたに、お会いできる日を
楽しみにしています。

f:id:birthlove:20191025020908j:plain


ちなみに、
頻回授乳と
離乳食に興味を示さないことは
別の問題だと、
わたしは、とらえます。


離乳食に興味を示さないことは、
個性のひとつにすぎないでしょう。
まだ、時期が来ていないだけかも
しれません。



ただ、ひとつだけ言えることは、
『ヒトは生きるために食べる』
ということ。
お子さんの身体が、必要を感じたら、
必ず食べるようになります。



子どもは、見た目で食べるわけ
ではなく、
脳が、エネルギーを必要だ
と判断したら、
生きるために、食べます。

f:id:birthlove:20191029003225g:plain



ですから、今は、
”いま”しかできない授乳を、
母子で、しっかり
味わいませんか?

f:id:birthlove:20190824022934j:plain

毎日、毎日、何度も授乳を
している時期は
つい、「ずーっとこの暮らしが
続く」ように
錯覚します。
でも、この先、5年も10年も
続くことは、ありません。
断乳を予定しているなら、
なおさらです。
あなたの授乳は、
あと何日でしょうか。



授乳が終われば、
お子さんは、吸い方を忘れることが
ほとんどなのですよ。
あんなに、四六時中、吸って
いたのに。
不思議ですね。

あなたの授乳ライフが、
母子ともに
しあわせな時間で
ありますように。。。

f:id:birthlove:20190824022934j:plain