にこにこママ&すくすくベビー

新生児~歩き出すまでの育児に関するブログ

睡眠不足でも赤ちゃんがかわいいと思えちゃうコツ

こんにちは!
にこにこママと すくすくベビーを
増やしている
保育士の 森 麻紀子です。

当HPにお越しくださり、
ありがとうございます!

わたしは、新米ママさんに
「しあわせママになるコツ 伝えます」
というセミナーをして、
初めての育児に とまどうママさんの
不安や悩みを取り除き、
にこにこママと、すくすくベビーを
増やしています。

f:id:birthlove:20191029003235g:plain

産後すぐ、ぶつかる壁のひとつが
睡眠不足です。

なんといっても、慣れない育児。
赤ちゃんは、『泣く』という方法しか
できません。

おむつが濡れて泣いているのか?
おっぱいが欲しくて泣いているのか?
どこかが痛いと泣いているのか?
暑いといって泣いているのか?
うんちが出そうで苦しいと泣いているのか?

最初は、だれだって、
さっぱりわかりませんっ!!

そして、つらいのが夜間授乳。
2時間おきor3時間おきに、
「ふにゃぁ」と泣き出す。

暗くて寒い中、抱き上げて、
慣れない授乳。
もし、わたしのように、
乳頭が切れて
めちゃくちゃ痛くても、
おなかがすいた赤ちゃんは
「おっぱい、くれ~」と
泣きます。
吸い付かれたときの、
なんと、痛いこと!!

つらくない方が不思議です。


でも。
そんなときも、
「(いろいろ大変だけど)
あー、やっぱり、この子、最高に、
かわいぃ~♡」と
思えてしまう魔法が、あります。







それは・・・







赤ちゃんの、耳の後ろの
においを嗅ぐこと!







ここ、身体の中で
一番クサイんです(笑)

それが、また、
たまらん(笑)


男児で、
頭がうまれたときから
オヤジクサイ子がいます。

でも、全員の頭が
クサイとは限らない。


一方、耳の後ろだけは、
唯一、だれだって、
クサイですっ!



これ、たしか、
15年前に、わたしが読んだ
シアーズ博士のベビーブック』に
載っていた方法。


わたしは、どの子も
母乳で育てたので、
夜間授乳をしていましたが
どんなに寝不足でも
どんなに毎回、モーレツに痛くても
虐待せずに済んだのは
この方法を知っていたからだと
思います。


いや、ほんと。
明け方は、2時間どころか
1時間しかあかない日々でしたから。。。

どの新聞社のバイクの音も
聞いてましたから。。。


それから、夜間授乳。
つらいけど、実は、
いいおっぱいが、出るんです。
昼間のおっぱいより
質が、いい。

がんばるなら、昼間より
だんぜん夜です!

お風呂のあとは、
赤ちゃんが疲れて
ちょっと長めに寝てくれることでしょう。

このタイミングで、
ママも一緒に横になりましょう。
わたしは、
ここでグッと寝られたから
なんとかやっていけたんだなと
思っています。

良かったら、参考にしてくださいね。